変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

谷山へ、阿久根へ

⬆️牛ノ浜海岸

一昨日の国分駅も隼人駅も初めて行ったが、今日の谷山駅も初めて。ご縁があって歌のレッスンに行った

指宿枕崎線に乗ったことになる。「宿(すき)」と呼ぶのは指宿くらいだろうと思っていたが、「宇宿(うすき)」という駅もあった。何も知らない。大雨にならず、こういう時には有り難い。

阿久根に着いてちょっと落ち着く。ホテルまでの道でハモニカンという店の前を一旦は通り過ぎ、ん、と迷って、引き返し、中を覗いて、思い切って入ってみる。コーヒーが美味そう、クンクン。

昔のおいしい珈琲の香り、懐かしさがある、味が柔らかい。1週間旨い珈琲にありついていない。おいしかった、持ち帰り用もお願いした。

店を出ると急に大雨、コーヒーが冷めてしまわぬよう、急いだ。足も疲れている、毎日毎日一万歩越え。。。

⬆️谷山駅

⬆️驚かないが、スターバックスがある。

⬆️花の名を見たがカタカナでピンと来ず。

⬆️指宿だから菜の花?

⬆️川内川、おれんじ鉄道の車窓より

⬆️薩摩大川の手前

⬆️霧島神社が見える(車窓より)