同窓会(小中学校)

中学校の同窓会(4/27)

⬆️シロツメクサ・白詰草

道をよく間違う、場所をよく間違う、時間に遅れる、、、もうひとつ、電車を間違う。自信を持って行動しているのだが。。。

前日には案の定、余計なお世話メール2通来る。「場所をマッガウナ(間違うな)、オグルンナ(遅れるな)、おい、大丈夫じゃっか!?」

しかし助かった、集合時間を30分遅く勘違いしていた。なぜなのか自分でもよくわからない。

恐ろしくなって約束の2時間前には家を出た。電車は一回乗換(直通もあるようだ)。

亡くなったMのつれあいNちゃんも参加。私たちよりずっと若いのだけどすっかり同級生

集まれたのは8人。この年齢になると、自分だけではなく、家族の体調などで動けなかったりする、他人事ではない。

カラオケルームで4時間近く。。ここに来られてよかった、多い少ないに関係なく、会いたい人に、会える時に会う。

翌日から新しい細胞に入れ替わる感覚。

⬆️一時間前に着いた。東急線からJRの待ち合わせ場所を確認、何回来ても自信なし。

⬆️緑地が見えたので降りて行ってみる。

⬆️カナメモチだきっと。

⬆️いっぱい咲いている

⬆️地には白詰草

⬆️近寄って目を凝らすと不思議の凝縮

⬆️無事に合流。構内から出るのに階段だけでスロープがない。

車椅子の人たちへの配慮が欲しい。介助する人が一緒でない人にとっては尚更。

ここで車椅子の彼を待つ。

Shuが私に聞いた

「こん木はないじゃっか知っとっか?」

「知っとっど」

「ないじゃっ?」

「楠じゃらい」

「ゆーわかったね!」

「だいでん知っとっ、鹿児島ん木じゃらい」

些細なやりとりがオモシトガ

⬆️帰りの東急線、楽しさ寂しさ綯交ぜ。