同窓会(小中学校)

Mの3回忌近い,同窓会

中学校の同窓会。つれあいのNちゃんがMの写真と共に参加。10人(も)集まれて感激。サシカブイジャッ(久しぶりだ)。

法事は鹿児島であるのでその前に集まろうとなる。元気で集まれることが当たり前ではないことは皆、身をもって知っている。

車椅子で爽やかな表情で来てくれたS 。表情は一朝一夕のものではな日常そのものである気がする。はるかに大変なこともあるだろうに飄々とした感じ、生き方が想像できる

外房線で来る人も、横浜から来る人もある。アクセスしやすい所のカラオケボックスにて。広々とした空間も時間も貸切。

11:30集合だったが一回場所を変えて、、、ウダワンタイドン(歌わないのだけど)ゆっくりしたい一心でまたカラオケBで空間を確保、6時まで。

Mは遺影になっても思い出話に登場、笑いを提供してくれて、ワザイ!とまでは行かなくてもオモシトガッタ(面白かった)。

ンーノンヨイ若ッカイジャッドン(私たちより若いのだけど)つれあいのNちゃんも最後までいてくれてすっかり同窓生❣️