変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

大川②Mおばんに会う

⬆️ここには染井吉野と山桜がある

〈おらっどがいね〉と不安まじりに玄関開ける、、、カギが掛かっている、念のため呼んでみる。

「まあーあっ、そいわざわざしてくれで!」「いげん嬉しかつはしれん!」と喜んでくださった。

もう90ぐらいはじゃっかん、と思っていたが94歳とのこと。

母と同級生のおじさんが大好きだった新宿TAKANOの小さなチョコを仏前にお供えする。

あ!もう一つ(忘れじんよがったー)、写真をプリントして来た。Mおばんと妹であるYおばんが母と写っている。Yおばんは生前、よく墓で会うと歌って、手押し車に腰掛けて踊る仕草を見せておられた。小さい頃からいい声だったらしい。

こよば持っていだっくれ、と高菜炒めをくださった。「まだ来っで、元気しとってくいやいな」☹️🫤😢

去年Mおばんは入院中で会えなかった、感無量。

⬆️墓を下りて来た道を下る、グミが成っている。

 ⬆️花粉症の苦しみは知らない、近づいて撮る。杉の匂い。

 ⬆️家ん前んこら(川原)

 ⬆️行きも写し帰りも写す

⬆️ 嗚呼

⬆️ 好看极了‼️

⬆️ここから駅まではもう写真はない。Mおばんの家はすぐ近く。わくわく。

色々思い出すとジーンとくる。これから阿久根駅まで戻って母に面会の予定。