変化するにちにち

母ノ元気ソウナ写真届ク

いもうとがLINEで母の写真を送ってくれた。今年から面会はできてもガラス戸越しで2メートル以上離れていて、案の定、声が届かないようだ。

母は相変わらず合掌をしている。

・・・・・

朝のWEB歌会のあと、今月の歌を清書して、今日の消印がもらえる新宿北局まで持っていく。万年筆で書くのはこの清書の時だけかもしれない。字の練習を兼ねて丁寧に書く楽しい時間だ。

⬇️ムクノキだった? 外はあたたかい。

菜の花は花というより野菜として見える。食べたくなる。ニンニクとオリーブオイルで炒める、焼くだけ、苦味がたまらない。ピントが合っていたら最高なんだけど。

手前と花の先の元気がいいのは彼岸花の葉。

縦揺れも長く続いた昨夜の震度は4と知ったが怖かった。10年前の東北の方たちの恐怖はとても想像できない。