変化するにちにち

新宿御苑の落羽松(ラクウショウ)

〈明日行かない〉と誘ったら〈今から行こう〉明日の天気は分からない、と友からの返信。

1時過ぎていたが、急いで2時前には新宿門の前に駆けつける。

とカッコヨクは行かず、ちょっとだけ?タクシーにお世話になった。

コロナを恐れて買い物以外はほとんど出かけないという友と、わずか2時間であっても、、、

ラクウショウやメタセコイアを見上げ、気根を一つ一つ眺め、木の香のなかで山を歩いているような別世界、くうかんにとろける。。。

・・・・・

⬇️落羽松。酸素を取り入れる気根(キコン)、これが見たかった。

5、6年ほど前にここで初めて気根を知った。まるで生きて動く人?もの?小人に見える。

この左側には同じような高さのメタセコイアが聳えている。

人間に慣れているのか、2メートルほどの近さでも動ぜず餌を漁っている。

自然にじゅうぶん浸った後の巷の異界を通り抜けて帰る。