変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

キャンセルあとの拮抗状態

ホテルは予約したものの、チケットを買いに行く気にもなれず、帰る決心も、帰らない決心もつかないまま、11月前から日々ブレながら来た。

移る覚悟はあっても移す者でもある、これがいちばん大きい。

薩摩川内市のホテルをぜ〜〜〜んぶキャンセルした。当日4時までキャンセルできるこのホテルはありがたい。

阿久根市の新しい宿は、予約状況を見るとまあ空いている、新幹線に乗ってからネット予約するつもりでいた。

・・・・・

のこのこ帰って万が一、を想像すると、家に静かに居るのが賢明!と気持ちが定まって、やってきたのは、〈開放感〉と〈かなしい〉の両立、というより拮抗状態がふさわしいかもしれない。