変化するにちにち

肥後細川庭園へ

文京区の肥後細川庭園は2017年に新江戸川公園から改称されたとある。以前よりも松聲閣(しょうせいかく)の裏が整えられて明るくなった。

芭蕉庵にあるスモモ(季)の木を、ここにあると思い込んで来たとき以来だ。

・・・・・

早大大隈講堂の脇を通ると袴姿の女性たち。芭蕉庵も肥後細川庭園もここから歩いて10分ほど。

神田川沿いの芭蕉庵前の橋。

芭蕉庵に行ったら、コロナウイルス云々・・・休庵との張り紙があった。

引き返して川沿いを庭園まで。幾つかある入口の南門から入る。

鹿威し。わずかながら水が見える。

気長に待った甲斐あった。ミズモドウゾゴランクダサイ。音は思ったより響かない、というか鈍く低い音。

肥後椿、肥後六花の一つなのだと。

影も美しい

ここの石に腰掛けて、、、気持ちよい。何列にも並んで座れる。ほどよい距離、つかず離れず。。。

ミツマタ

はじめて見たミツマタ。さっきの弧を描く腰掛け兼石段?

女性用トイレの入り口にあったマーク。春とぴったりでなかなか。。。

水琴窟。この世の音ならぬいい響だった!

ツワ・ツワブキ・石蕗

・・・・・

帰りも早稲田から箱根山の下を通って。月曜日(23日)に学生が登って歌っていた木だ。

山のすぐ下まで行く。

右上は箱根山案内の立札。