変化するにちにち

短歌:<好日>2019年4月号より

《真珠》

「人(ジン)コレラ五例目七千五百人、南の島人を殺処分する」//

核ひとつ傷つくを身に育みて痛みかがやく女(おみな)よ真珠//

今月は無しにするか、1首だけにするか迷ったけど、問題作でも何でも自分のためにアップすることにした。

2首目は助詞を変えた。「女は」から「女よ」にして的を絞った、つもり。あ、ほとんど全体を変えている。

一首目は新聞記事の「豚コレラ」を人に変えた。「トン」という言い方に強い違和感を覚える。ブタであれば痛み、恐怖を感じるがあるが、トンには反応せず流してしまいそうな感じを受ける。小さい頃は「ブタコレラ」だったはず。

もう一つ、実際には殺さなくてもあの〈美しい海〉に囲まれている島の人たちの置かている状況と、記事を読んだ瞬時に重なった。

好日に出した時点では表現し得なかったが、なんとか頑張って改作してこの結果。自分のために残しておきたかった。いいかどうかはわからないし、問題作かもしれない。

・・・・・

2018年4月24日に写している。モチノキ(黐の木)。公園管理課の方に教えてもらった名