変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

Tは静かに笑いを取る😏

⬆️ほぐしてくれるミモザ❣️

「アクネ うまいネ ノンアルだネ」

Tさんが誘ってくれた夕食地元の魚がおいしい。骨の髄まで「ふるさと」、土地特有を味わう。

食を楽しんだ後、地元で言うスナック?バー?に、〈絶対に気にいるから〉と言われ(私は苦手だから行かないよ、と予め告げていた)、行ってみようか、となる。

恐る恐る?足を踏み入れた瞬間、その雰囲気と表情に、波長がピタリ! あ、ここなら大丈夫という安心感を覚えた。人と空気に和らげる「場」。

ちなみに2人ともノンアルコール、しかし酔える? グラスの飲口には塩、木で止めてあるのはミモザ。あ〜 寛げる〜!の一言に尽きる。

Tさん曰く「ここなら絶対に気に入ってくれると思った」。(どうもなぁ❣️)。

・ ・

その時は気づかなかったが、彼女と「語る」中で、湿って重い心がずいぶん「さらさら」としたのではないか。

彼女がしつこく?誘ってくれなければ、重いものを自らさらに重くして帰って来たのでは、、、

・ ・

⬆️「カクテルバー そのだ」

阿久根産スィートスプリングとマイヤーレモンを使った春のソルティードッグ
という名だったのかなぁ?

隣りの長いカウンターの黒い花瓶にミモザが溢れんばかり、華やかだった