変化するにちにち

アナタハ タベタモノデ デキテイル

⬆️高田牧舎(薪が積んである)

〈麟の華〉の友3人で早稲田でのランチ。高田牧舎が貸切だったので、以前から気になっていた大隈通りの店に入ってみる。

予約で満席らしかったがテラス席ならOKと言われて太陽の光もたっぷり気持ちよくて思ったより寒くない。それよりも空間が光が心地好い。

オーダーしてから来るまでに時間がかかる、料理を見ても丁寧に作っているのがわかる。野菜が見るからに元気。

壁に”YOU ARE WHAT YOU EAT”(あなたは食べたものでできている)と書いてあった。

⬆️ 高田牧舎は貸切だった

⬆️ 影の色が美しい

⬆️ 竹に囲まれている雰囲気

東洋医学、マクロビオティックの本などで「一物全体」を知ってから、金柑や小魚など出来るだけ丸ごと食べられるものを選ぶようにしているが、、、

いつだったか一回だけみかんを皮ごと食べたことがある。思ったより食べられる程度だった。

一物全体の話をするYouTubeを見た。皮ごとみかんを食べよと言う。小さいのを選んで食べてみた。渋味も少し感じる。1個がやっと。〈おいしい気持ちよい〉も大切。金柑に如かず、かな。

金柑を食べている時は独特の身体の反応がある。タネを噛みつぶしながら、ちょっと苦さ酸っぱさなどを味わい少々野生的で、命をいただく感がダイレクトに身体に来る。

あなたは食べたものでできている」はマクロビオテックを世界に広めた桜沢如一(ジョージ・オーサワ)の言葉だと思っていたが、、、実際はどうなんだろう???