変化するにちにち

同窓会マンナンカー(待ち遠しいー)!

昨夜の雨の安否確認?のメールが同級生より入る。何かあると誰からともなく来て、全員に返信になり、わがiPadもピッピ、ピッピと叫ぶ。

「昨夜」は古語では「よべ」。好日の山本雅子に昔々教えてもらった。同級生諸君、喜びたまえ!大川弁の「よべ」はれっきとした古語です。漢文の尻無浜喜八先生が懐かしい。

今までと違い、文字をブロック体にした。なぜならば同級生M嬢のため。字が薄くて「見えん」「読んでげん」と老眼に悲鳴をあげているようだ。

自分のためにも、以前書いたものも濃い字に変えていきます。

中学校の同窓会がまんなんかねー❗️

・・・・・

2日はゆるゆる朗読会。お目当てはその後のビール付きランチ。早稲田の高田牧舎へ。

何かイベントでもあったのと言う程の混み具合。ピーチクパーチク!囀りも大音量。みんな開くのを待っていたんだ、来たかったんだね。今日は2匹のワンちゃんはいない、有休を取った?

その後、早大のユニカフェでのんびり。「この緑がご馳走」と言うあなたはやはり食いしん坊?この間もここで同じことを言ってたよ。

木のために屋根を空けてある、で、懐かしい雨漏りあり。「黙食」のポスター(写真を撮るんだった)が貼ってあった。

彼女を送って、戸山公園箱根山地区を抜けて帰る。⬇️余計なお世話ではありません、ハイ。

桐の花(でしょうか)

近づいて今にも落ちそうな滴が見えます。

これも桐の花?

前日の雨で落ちたんだろう、銀杏。

ゲッコウ・月光と書いてある。どう見てもヤマボウシだ。検索したら、どうやらヤマボウシの一品種(10種以上あるようだ)であるようだ。

葉に厚みがある、常緑であるようだ。