歌う

一つができるまで(レッスン32)♪

雨が降っていても、出かけるということだけで弾む。電車を乗り継いで今回も川崎まで。

地下鉄の暗さに麻痺している感覚が、外の景色に呼び覚まされる。本を読んでいても何かハッとして顔をあげる。次は多摩川をしっかり眺めよう。

今日は短めの発声で20分。走って汗だくよりはマシだけど、「ちょっと待ってください」と呼吸を整える時間が必要だったりする。家ではできないことが、先生のレッスンでは出来てしまう。

歌は、「岩の上の羊飼い」2回目。長いので最後の部分だけお願いした。音も言葉も速さも手強い。が、ひとつひとつ丁寧に練習して、そのうちの一つができるようになることが嬉しい。

・・・・・