変化するにちにち

必要至急!鍵

どこで鍵をコピーするのか日頃は考えもしない。スーパーで知り合いに会ったので聞いてみる。「お隣よ!」あ、靴の修理屋さんか。

持って行った鍵がけっこう曲がっていたようだ。「もしかして鍵穴に挿しにくかったり抜けなかったりする場合もありますよ……」。

鍵は必要不可欠、聞き慣れた「不要不急」などではない。万が一ダメでも作ってもらう事にする。

「ドアを開けた状態で先ず試して」と言われた通りにやってみる。スムーズではないが合格💮

・・・・・

まだ青いがグミの実を見つけた

紫陽花。これを見たら次にどんな写真が来るか検討はつくと思います。

近寄るのにもちょっと勇気が要った。「むいもいぎっていがにゃいがんで(虫も生きていかなければいけないから)」、母の言葉を思い出した。