変化するにちにち

気づかないからカラメトラレル

合唱に行った翌日から、録音を聞いたり歌ったりするうちにエネルギーを感じる。こういう躍動感は最近はなかった。変化があってはじめて気づきに至る。

まるまる4か月、レッスンに行っていない。先生はまだ北海道にいらっしゃる。

介護帰省の時以外は毎週のように行って、帰り道では、波打つように身体が勝手に呼吸してくれる解放感に浸った。4か月間のこの落差は大きいのではないか。

最初の2か月ほどは、歌わないと1日が始まらないような心持ちで、毎朝、発声練習とフルボイスで歌うことをした。「ドイツレクイエム」の6,7もガンバリマシタ 💮

6,7月になって萎んだ。声を出さなくても気にならない。〈歌う〉ことから、〈YouTube〉に変わった。気づかぬうちに麻痺していったようだ。

いつの間にか絡めとられる、気づかないからカラメトラレル。