変化するにちにち

誓閑寺にたどりつく

箱根山の脇を下りて、じゃぶじゃぶ池の前から早稲田へ。地域貢献と口福の一石二鳥を目指す。

お店が一階にあるというのはやはり身体にいい、すごく気持ちよい。そして三方に窓があって風を感じながらのビール。

ここは牧舎と言うだけあって店にも犬がいるし、犬を連れて入る人もいる。どの犬もお行儀よく座っている。

すっかりリラックスしてかしすぎてか、今日は肥後細川庭園まで歩く気力は残っていない。

帰りは夏目坂、下戸塚坂を上り若松町に出る。大久保通りで紫陽花のいい色に出会った。

・・・・・

何年も探していた誓閑寺を見つけた。早稲田通りから夏目坂を上がってすぐ右に入るのだけど、坂からは何も見えない。だけど、クンクン、何かありそうと行ってみたら誓閑寺だった。身体の反応はすごい。

『硝子戸の中』の〈19〉に西閑寺の名で出てくるようだけど確認はしていない。

いい色

・・・6月ならでは・・・

3日間続けて部屋の片づけをしていて、まだ終わっていない。やり出したら楽しいし、片づいた部分部分は気持ちいい。

〈あれば安心、だけど読まない〉も気づけば雑に置いたまま、これがけっこう多く重い、思い切って(泣く泣く)捨てる。

後悔したにしても爽快感のほうが勝る気がする。