変化するにちにち

新宿箱根山界隈/大腰筋

梶の実、思い出すと、少し遠回りでも梶の実を見たくなってしまう。早稲田への径端にある。

名前はわからない。大久保地区の戸山公園、新宿スポーツセンター近くにある。

自分のために忘れぬように、ここに入れたくなった。大腰筋(『和の所作』安田登著より)。ほぼ毎日やっている片足振り、大腰筋がいとおしい。上の呼吸横隔膜と、下の骨盤底横隔膜を大腰筋がつないで深い全身呼吸呼吸ができるという。身体への気づきはそれだけで元気にしてくれる。

楊梅(やまもも、わが故郷の方言ではやんもんも)

蛇はたまに見かける。

栗の花?葉が似ているような気が……でも違うような…。

ラベンダーの丘を上って行ったら見つけた。ニセアカシア?

右下は、知る人ぞ知る抜け道。40年前初めて知って、新宿っていなかー!と感激。

国際医療センター横の公園にある。名は?