変化するにちにち

偶然に出会う人

Yaさんにまたまた又々またまた出合った。2011年に福島から避難して来て新宿に住んでいらっしゃる方だ。いつも静かに話され、そしてどことなく気品が感じられる。

彼女と知り合ったのは2011年。ボランティアとして月に一回行っていたところに、福島から避難されて来た方たちがおられた、その中のひとり。

母の介護のこともあって、そのボランティアからは遠ざかったが、彼女とは道でたびたび出会った。本当に偶然、5、6回はあるかもしれない。

最近会わないなぁ、電話しなきゃとここ数日思っていたら帰り道に嬉しい出合い。新宿歴史博物館にいらしたとのこと。そうだ!漱石山房に行こう!と約束をして足取り軽く帰って来た。

新宿スポーツセンター前には、箱根山地区よりも大きい鈴懸の木がある。満月ではないが大きい月が出ていた。

まだ明るいけど、『モチモチの木』の絵本の中にいるよう。この近くに栃の木があったのに、、、帰って来てから思い出した。そこから撮れば、豆太が見た風景に近づけたかもしれない・・・

17日17時15分写す