変化するにちにち

「アレキサンダーの暗帯」

虹が二つ。撮るときは残念ながら気づかなかった。写真を見て、あれ??? 目の錯覚も疑ってみる、無知はおそろしい。

急に降り出したと思いきや1分も経ずして止む。〈狐の嫁入り〉は何年ぶり?靄の中の光、長く伸びた樹の影が美しい。通りに出ると虹!

主虹、副虹、過剰虹なる言葉も初めて知る。主虹の外がわが副虹で、この間をアレキサンダーの暗帯と言うらしい。

色の順は主虹と副虹では逆になるのだと。早く知っていたら、ちゃんと写したのに。

生協近くの大久保通りに出て写す(16日、16時07分)

主虹と副虹では、なぜ色が逆になるのか等々、web上に丁寧に図まで描いてあったが理解するのはむずかしかった。