変化するにちにち

モチノキ(黐の木)ですよ!

朝の合唱が終わって〈森の径〉を帰る。デイサービスセンター近くに白い花が目立っている。たぶん見たことがない木。行って写真を撮る。あたりの木々をキョロキョロしながら坂道を上がる。制服を着た方に声をかけられる。

***さっき写真を撮っておられましたよね***
###(ドキッ、何かいけないことした……?)###
***あの花の名前を知っていますか?***
###それが……知らないんですよ、、、###
***モチノキです。いろいろ種類がありますけどね。この坂の下に咲いている木の花はわかりますか?***
###ハイ知ってますよミズキです!(自信あり!)###
***そうです、そうです***

箱根山管理事務所の方だそうな。まだまだいっぱいお話しできた。クヌギ、トチノキのことも。

あー楽しかったー!またばったり出合えるかもしれないけど一期一会。木が好きな感じが率直に伝わってくる。いい時間をいただいた。話しかけてくださってありがとう!です。

モチノキ(黐の木)、「淡黄緑色の花、球形赤色の核果を結ぶ」「樹皮から鳥黐を製する」(広辞苑)。鳥黐とは粘着性物質で鳥、虫を捕えるためのものらしい。あー賢くなりすぎて頭痛し!