歌う

歌える・要自己肯定

早く行きたくてたまらない。合唱は3週間ぶりだけど、朝歌うのはもっと久しぶり。
なつかしい、会えて嬉しい!いっしょに歌える気持ちのよい空間に身を置いて、間違えても心地好さが勝る。

短歌だけだと性格的に内側にどんどん入り込む、悪いことではなく、むしろそれも必要だけど大きく崩れたりがよくあった。

合唱でカラダと直にかかわって、バランス保持にかなり役立っているのではないか。15年前…もっと昔?  呼吸のクラスだと勘違いして行った先が合唱教室、という幸運の出会い。

録音したものを午後聞いてみる。こんな声を出していた… ?とちょっと気にはするが、気づいただけ直せる?今日は朝と夜の2回出て、夜は朝より良かった?とひいき目の自己評価。自己肯定を侮るべからず、自分にはもちろん、人にもたっぷり優しい。

生活の場所で歌える、当たり前ではないことが身に沁みる。