変化するにちにち

割れました………!

黒薩摩の長手急須が……!  落ちて来たのはステンレスの平たい一枚の網。おかげでと言うべきか、把手だけが、きれいに割れてくれた。注ぎ口も蓋も無事。希望はあるにはある。陶器用のボンドでくっついてくれるかもしれぬ。

ワレナイヨウニ、タイセツニ大切に扱ってきた。2015年(定かならず)に介護に帰省して、川内駅の「駅市」の前身、〈ふるさと館〉に置いてあった壽官窯の、黒に混じる緋色が気に入って、普段使いこそ上質をと買ったもの。後々、介護のときもあったのだと記念になるとの思いもあった。

この際それはどうでもよく、はないが、たいせつな急須……、、、。。。今までいっぱい割ってはいけないのを割ってきたけど、この急須がまさか割れるとは。

黒薩摩の同じ長手急須をいくつも見たが、緋色が混じる長い把手が絶妙とことのほか気に入っていた。持ちやすい、使いやすい、心地好い、陶苑の同じ型の急須でこれほど美しいと思うものにはまだ出会っていない。ワレテシマウトヨリウツクシクナル。

写真よりもっと美しい緋色(と豪語)