変化するにちにち

山形の郷土料理「だし」

火を使わずに作れると東京新聞にある、「だるくなった体も締まるのか、急に元気がでてきます」と。これを作ろう!

ズッキーニ、カラーピーマン、青じそ、茗荷、オクラ、生姜(入れるつもりが忘れた。ズッキーニは生で食べたことはなかったので、念のため薄切り、塩もみした。めんつゆをかけて、ご飯に乗せて食べた。風があるので冷房していなかったが爽やか!「食べる」がこれほど瞬時瞬時に、からだへ信号を送るのかと、不思議な「生命」に感激。

20年以上使った冷蔵庫が冷えなくなってしまった。先週からぬるぬる状態。冷凍室は冷蔵室になり、冷蔵室はぬるく使えない。1週間なんだか落ち着かず、外で食べたりしていたので、今日は「食」によって、いのちを得た。

明日は朝、合唱に行って、それから庫内の掃除して間に合うかなあ?届くのは3時以降。考えなきゃいいのに心配する。