変化するにちにち

日日是変化?

待ち遠しかった合唱、朝と夜の2回出る。南沢コーラスの名がより身近に感じられる。九州に帰って休んでいたから出るのではなく、とにかく2回歌いたかった。ハーモニーのなかで歌いたかった。隣に座る人とにっこり、夜はハイタッチする人まで。ケルビーニ「レクイエム」とモーツァルト「戴冠ミサ」、演奏会は9月。

録音を聞くと、音が下がっている、こんな声で歌ったのか…、と凹んだりするけど、翌日、身体確認して、誰の詩だったか、「更上一層楼」(更に上がる一層の楼)と勝手に評価、否、自己肯定。

東新宿から西新宿の三井ビルまで歩く。時間は40分くらい?裏道を通り抜けてスイスイと歩ける。コートのよれよれだぶだぶ感が気持ちよーい。カラダが柔らかく感じられる。春。

一月ほど前、半額に目がくらみ?買ってしまって珍しく後悔ありのコートだ。試着では刑事コロンボのよれよれだぶだぶコートに見えて店員さんと大笑いした(コロンボの名が2人ともなかなか出てこなくて、ほらアレ!ほらあの人!)。

毎日でもないがベランダから眺めている西新宿。人もビルも落ち着きがあり、ゆったりした空間が感じられる。繭をイメージ、モード学園コクーンタワーと言うらしい。近くで見ると悪くない。が、今まで蜘蛛の巣(スパイダーマンの服に見えてしまう)かと思っていた。

ベランダから眺める夕日。1月には都庁あたりに沈んでいたが、移動した。「日の没するところ」に育ったので夕日は心落ち着く。iPad がバージョンアップしたら、カメラに拡大機能がついてこのような大きい夕日が撮れる。