変化するにちにち

ハコネウツギ(箱根空木)…名も知らぬ花花

18日のヘッダー画像に出した花の名は、まったく分からず状態だったが、ハコネウツギ(箱根空木)と教えてもらった。この間、京都の先生のところで見たのはツクバネウツギ(衝羽根空木)、なんだか空木づいている。

京都で先生のところへ連れて行ってくれた相棒は衝羽根空木を、中が空になっているでしょうと、茎を折って見せてくれた。だから空木かぁ……。そういえば空芯菜の茎の中も空洞だ。

野菜の名と食べたいがすぐに直結してしまう。空芯菜をニンニク、オリーブオイルで炒める、美味しい!もうたまらんです(花の名とは関係ないけどつい)。

⬇️ハコネウツギ(箱根空木)
image

⬇️ローズマリーの花を見つけた。もっともっと小さかった気がするが…?
訂正:やっぱり!です。フレンチラベンダーらしい。
image

ついでにもう二つ名前を知らない花。
⬇️新宿イーストサイドスクエアーの上のガーデンで見つけた。image

⬇️スクエアーの外、文化センターの前にあった。天道虫🐞がいる。
image