変化するにちにち

霧島神社へ

土曜日、歩いてAマート近くのポストまで。好日の原稿を速達で出す(めちゃめちゃでも出すしかない)。昼過ぎだったのでアウト。土曜日は10時とある。でも速達だから間に合う?
⬇️霧島神社へ。母の米寿祝いで帰省した折に一族郎党(でもないが)で上った。今回は眺めを楽しむため。「登高」ではないが高いところは何か気持ちに変化がある。石段は数えなかった。雨は降っていないが今にも…。鳥居の先にも鳥居が見える。

image

⬇️石段を一歩を一吐き、一歩を一吐きして。楽ではないが疲れない。上の鳥居が見えてきた。
image

⬇️くぐってさらに上の社殿へ。
image

⬇️忠魂の碑に戦死した伯父の名を探したが見つからない。前回は見た気がするのだが。
一人なので、この上には行かず。
image

⬇️鳥居を通して眺める海。道の駅は見えないが近くだ。中学校の体育館が見える。
image

⬇️下りるときに電車が来た。おそまつ。
image

帰って来てずっとiPadは圏外表示。ケータイもアンテナマークがゼロ。夜もだめ。今朝9時過ぎまで。庭に出たが圏外に変わりなし。寒いなか10分ほどしたらOK。時間が経つと自動的に表れる?そんな…?今のうちにアップ、庭に立って打っている。寒い。昨日より寒い。

もっと書いて、推敲もしたいが…寒さ限界!