変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

Mおばんの煮しめ

人参、昆布、新たけのこ、切り干し大根、こんにゃく、揚げ豆腐のおふくろの味だ。写真も撮らずにいただく。米、味噌、高菜までくださる。

「まーあっ、ちょいちょい戻ってしてくれで、嬉しかいどん、ぐらしか(嬉しいけどかわいそうだ)」
と毎回おっしゃる。

目がしっぱしっぱ(しょぼしょぼ?)して痛いとのこと。手足の指、盆の窪の横をほぐしたり、目の後ろを指二本でゴシゴシこすってあげたり、両腕をぶらぶら緩めたり、思いつくことをやってさしあげる。けっこういい加減(これが一番良いかも)?ふくらはぎも足の裏もわざい(かなり)硬かった。

「んーにゃ、こら良がった!だぎなったごだっ!(楽になった感じ)」
と喜んで?帰って行かれる。