「ペコロスの母に会いに行く」, 変化するにちにち

それでも「ペコロスの母に会い…」たくて東京新聞を・・・

届くのが待ち遠しかった。さっそく漫画に直行。週一回の掲載と知る。どうかこの柔らかな深い詩的な眼差しを持つ、そして味わい深い絵、言葉、人間味溢れ、どこもかしこも懐かしい漫画をずっとずっと続けていただきたいと思う。
今日は不思議な日。玄米が食べたくて、食べたくて。家にいたので圧力鍋で炊いた。焦げ付いたが心地好い食を味わえた。何年も前にBookOFFで100円(105円)で見つけた沖ヨガの本に、玄米はカリウムが多いので必ずごま塩をたっぷり…という事が書いてあったが。ごま塩を振るのはこの理由かと目から鱗。それにしてもわが祖たちの知恵にはただただ感心するばかり。。
そして土鍋で煮物。あったものを入れた。人参、ごぼう、南瓜、高野豆腐。急に作る気になったので出しは根昆布(出し用と間違えて買ってしまった)といりこ。ああ!美味しい出しになった。近くの自然食品店がSALEをやっていたので味噌、醤油、梅干、昆布などなど買い込んだ。醤油は美味しい。小松菜も土鍋で炒めると醤油を少し垂らすだけでそのままの味が楽しめる。良い食材を少し食べる!?とは行かないがたまには、ゆったりたっぷり料理する時間そのものを味わうことも是至福。それこそ體感時光。
書いているうちに偶然、體感時光にたどり着けた。今日は一日中幸せな日であった。