変化するにちにち

登山靴が重い🥾

⬆️朝の目黒川

朝の合唱で目黒まで行くのになんとなく不安で登山靴を履いて出てしまった。ところが出てすぐに重い感じがする、引き返そうかとも思ったが時間も無い。

昨夜の雪道ではこの靴が滑らない、暖かい、気持ちよさしかなかったのだが。

晴れると途端に靴と気持ちがチグハグ、こんなにも違うのだ。

帰りの疲れて痛重い足取りをどう表現するか。トボトボではない。

テクテク、ペタペタ、ポトポト(雫💧)、ズボズボ、ズシズシ、ズリズリ、ドスドス、どれもどれもどれもしっくり来ない。ヘタヘタヘトヘトは心理だし😣。。。

濁音に反応はしてもピッタリ来るオノマトペは現れず。それでも五十音、一音一音の響きを受け取る身体感覚の面白さを楽しんだ、と苦し紛れ。

帰り着いて、これこそヘトヘトそのもの(今日の夕食の用意はしないオットには言ってある)。夜は『マタイ受難曲』の合唱がある。

⬆️目黒川

⬆️光と陰

⬆️舟が撮れていたとは

⬆️案の定ピントはずれ