母とともに(介護帰省・鹿児島)

鹿児島へ

⬆️肥薩おれんじ鉄道車窓より

母の百寿の祝いをしようとなった。

足の指たった一本ではない、一本を痛めると歩くのが大変を実感。

雨もあって思った以上に歩けず予定の新幹線には間に合わないと思ったが、、、

乗れた!10秒経ってない。発車。バンザイ!

助かったー!ラッキー。。。とこの時は喜んだ。川内駅で乗り遅れて1時間待つことになるとはこの時は知る由もない。

川内駅で降りた途端にぬるぬる感が肌にはりつく。むしあつい。

おれんじ鉄道の発車まで6分あったが乗り遅れた。。。次は一時間後、写真を撮ろう。雨はほとんどやんでいる。

阿久根もムシムシ。。。雨なし、〈朝ちょこっとだけでした〉と運転手さん。

⬆️この方にご挨拶せねば。大伴家持。

⬆️雲?甑島?

⬆️左は薩摩大川駅過ぎてすぐ、右は牛ノ浜海岸