変化するにちにち, 歌う

かきつらねて自己解放

⬆️スズカケノキの下

今日も更新できない、今日もがつづいて、、

10日もそのままなのに、読んでくださる方が毎日大勢おられて、あたたかい風に包まれるような感じでした。

お読みくださってありがとうございます。衷心よりお礼を申し上げます😊😭😊

とりあえず何か一行でも書いてしまえばさっぱりすると思いながら、その一行が出て来ない。

書けなくても写真だけでも、、、とたまったものをアップしたら、、、

きっと言いたかったのだろう、言葉がポツポツで始めました。

・・・
・・・

3年間ずっとドイツ歌曲(自分で選んでいるが)。ヴォルフを5曲続けたら嬉しいことに先生が<Lebewohl(さよなら)>を薦めてくださった。

言葉も音もいつも大変。すぐにレッスンには持って行けないので、つなぎにドイツリート以外を歌いたい。歌の、深刻な詩から解放されたい気分

パーッと明るく、おめでたく、飛び跳ねて、踊らんばかりの曲を歌いたい。きっとある。

<Laudamus te(ミサ曲 ハ短調 K.427)>モーツァルト2018か2019年当時、四苦八苦したが歌いやすくなっている。

少しずつでも進歩していたのだー

・・・

・・・

いま何をやっていても「マタイ受難曲」に呪縛(言葉がよろしくないけど)されているような感覚だ。落ち着かない。漠然とした不安。

この曲はもう峠は越えたと思っていた。頑張るほどに峠はまだ頭の上の方にある、ことがわかる。まだまだ上らねばならない。

ココロ萎れ、カラダ倒れそう。ふぅーっ😮‍💨😮‍💨😮‍💨

12月には、1月には見晴らしのよい景観になっているに違いない(希望)。

・・・
・・・

一昨日も合唱、昨夜は新宿区の合唱、今日明日はオケ合わせ、1日おいて演奏会となる。

書き連ねて大きな自己解放(💮💯💮)。バラバラダラダラです。

感謝を込めて❣️

・・・
・・・

これは1週間以上前、「好日」東京支社の歌会へ歩いて往復したとき。

⬆️新宿コズミック通りの早大理工学部前

⬆️車が来ないとき車道を歩く心地好さ

⬆️ベランダから見ている、スポーツセンター前のビル、名が出てこない

⬆️東京支社の50年来の仲間

⬆️ほぼ篠懸の

⬆️統計局前