変化するにちにち

T 先生ノ言葉ヲマモル

本屋さんへ行こう。風穴をあけるのだ。

文庫本コーナーは宝の山。表紙の絵、惹きつける題、読みたい本が多すぎる。『マタイ受難曲』という分厚いのもあった。・・・もうしばらく我慢して図書館で済まそう。出ようとして、、、

歌人 T 先生の言葉が降りて来る。「いま本屋さんは大変なんです。入ったら何か一冊、なんでもいいですから買うんですよ」。歌を詠む者としてということだ。

うーん手ぶらで出られない。文庫本を1冊だけど買って先生の言葉を死守!

・・・・・

甘い香り。マスクを外して匂いに浸る。諏訪通りと箱根山通りの T 字路の三角緑地にある。早稲田への行き帰りにいつもここを通る。何年か前に名を調べたはずなのに思い出せない。

もっと近づければいいけど、柵はないし上れるけど良心が許さない、、、ではなく、恥ずかしい。

⬇️イボタノキ。葉が決め手になった。

うろを持つ染井吉野の前で今日も立ち止まり、鳴いてる鳴いてると頷いて帰って来たのはいいが、リュックを下ろした途端、悲鳴をあげた。

リュックの上に虫がじっと乗っていたのだ。いつもだとそこまで驚かないと思う。今日は帰り道に蜥蜴が死んでいるのを2回も見た。潰されたのと、もう一匹はきれいなまま仰向けだった。