母とともに(介護帰省・鹿児島)

ラグビー🏉勝つと思えた

負けた・・・こういうことってある?全身砂になる。。。ザラザラ崩れ落ちて平面になる。

おまけに家のガスも出ない「ダブルアタック」。(改:ダブルタックルでしたね。俄かに知った言葉を引ったくろうとするからだ・・・。

20日夕方、実家に着いてゆっくりお茶を、、、ガスが出ない。

うっかり見落としが多いので、まず脇の土間に下りてボンベを見る。栓は閉まっていないしガスもまだ入っている(重い)。

もう一度台所に上がってガスの元栓をチェック、OK、でも火はつかない。

味噌汁を作ろうと昆布、煮干しも買って来たのに。。。がっくり力が抜ける。

いもうとが翌日午後、仕事の前に来てくれる。2人で確認しても火は点かず。わたしの頭のせいではなかったと安心する。

買い物のついでにガス屋さんに寄って事情を話すと来て下さる。そうしたら、待ってました、とばかりに着いてしまう。

「何ヶ月も使わないとこういうことがあります」とのこと。両方の着火ボタンを同時に押すと火がつく確率が高いのだと。

今は分かっても次に帰って来たときは忘れているかも。。。

・・・・・

ゴム草履が傷んでいる。探したら下駄が出てきた。快適!