歌う

うたう人いとおし

プレコンが来週あるのでピアノ合わせに5日、恵比寿まで行く。

音大出の年下の先輩2人に聞いてもらい、助言をお願いしたら直球を返してもらう。

自分でも薄々わかっていることを言葉にしてもらえると次からは出来る気がするのだ。一緒にうたえる仲間に恵まれてこういう贅沢ができている。

今年3月にはじめて1人で歌って・・・(🙀)、もちろん緊張はある程度までで、それよりも何よりも快感を覚えてしまった(😸)。

朗読と似ている。言葉を吟味し、曲に合わせて読むことを繰り返すと口が慣れるし、意味が少しずつ〈からだ〉に入り込んでくる。〈歌う〉に至る過程にも醍醐味があることを知る。

自分に正直に歌うこと。聞くときも同じ価値観で聞く、歌う人がいとおしく思える。〈語るように歌う〉に1ミリでも近づきたい。

・・・・・

東戸山小学校前で下校時間でおまわりさんが立っている

暑いから影を写してみる

5日 9時の月

6日 19:18

22:13 ちょっと遅かった。ビルに隠れる寸前。ピントを合わせようとするのだけどこれがいちばん合っていた。四角い月に見える。