変化するにちにち

ビヨウヤナギ・未央柳

昨日とおなじ道を通って行く。雨は降りそうでふらない。立葵のつぼみ、やわらかい・色の妙・

ビヨウヤナギ・未央柳。音も漢字もおもしろい。あちこち検索した結果、金糸梅、西洋金糸梅は雄蕊が直線に伸び、ビヨウヤナギの雄蕊は緩やかにカーブしているようだ。

これも早大理工学部傍に咲いていた。新宿文化センター前にもいっぱい咲いているが雄蕊の違いまで注視したことはもちろんない。曇りだけど葉の色も思ったよりgood?

国語辞典にも載っていて、「葉は長楕円形で、対生」とある。一旦は削除したが、葉の対生(葉が左右対称になっている)であることが分かりやすいためアップしなおした。蟻がいます・

発声、歌の練習しているうちにからだがすっかり日常に戻った気がする。