変化するにちにち

歩きすぎ!

買い物だけ!まっすぐに行く、何も撮らないと 決意!  外は気持ちいい、曇りでも風が強くても………これ何?………、道を外れている。何十年も生きてきてはじめて見るものばかり!結果、2時間経っていた。歩きすぎ………そして言葉にも少々バテ気味……。

シロヤマブキ(白山吹)。花弁が4枚でヤマブキとは種類が違うのだそうな。

八重と隣りあっているヤマブキ、奥はハナダイコン。ヤマブキの白バージョンはシロバナヤマブキで花弁5枚(ネット検索)。シロヤマブキとシロバナヤマブキは花弁、葉の付き方が違うのだと。これには(も)マイッタ!ややこしい!

アオギリ。木が高すぎて花がぼんやりだけど赤い色!

名は??? 色が……。(4/25)ユズリハ(譲葉・ゆずるは、ユズリハの古名)(広辞苑)

ヤマモモの花

豆が付いているのでカラスノエンドウが腑に落ちる。実家では豆はまだだった。

ケヤキ(左)、クスノキ(右)の枝が昨日以上に落ちている

大きな枝も折れるほど風が強い、雨になりそう。目にも入ってしまうしマスクをしていても鼻にホコリが入っている感じがある。