変化するにちにち

イタイ問題

キイチゴ(木苺)? 箱根山の近く、正午前に撮る

3月23日、母と墓まで散歩に行ったときに写したクサイチゴ(草苺)
木苺との違いを抽象的に言えば硬さ柔らかさ、夕方の光によるものかもしれない

グミ・茱萸(この漢字をグミに当てるのは無理があると漢詩の本だったか読んだ覚えがある)

これも実家近くで写したグミ。種類の違いなのか、まったく別物に見える

ドウダンツツジを満天星と表記し、グミを茱萸と表記すること自体に無理がないとは言えないのだ。漢字が入って来て以来、葛藤とか闘争なしには漢字表記というものは成り立たないのかもしれない……これは今思いついたこと、結構言いえているかも?

グミの例は、染井吉野と大島桜の写真をアップして、さくら、さくら、「種類が違うのだろうか」とおめだいことを言っているのと同じなのではないか。名が知られているか否かだけの問題なのかもしれない。書いている本人も何を言っているのかだんだんおかしくなってきた。