歌う

「クリスマスオラトリオ」むずかしく、

むずかしーい!自分に〈要注意!〉を出したくなるほど繰り返している。家であまり練習せずに歌える人が天才に思えてくる。バッハの「ロ短調ミサ」を歌ったことのある人は少しは覚えやすいのだろうか?初見で歌える人がこれまた天才に思える。

リズムが次々に息を継ぐ間なく(これはきっと自分のせい)変化する、しかも速い。最終的にはこれが魅力になるのだろうけど。〈1〉が難しいと思っていたが、〈21〉はもっと、〈24〉も大変だ。〈これでもか、これでもか、これでもかー!〉と半ば脅し(楽しんで練習のつもりが疲れになっている)、でもここをクリアーすればもうあとはそうでもないような、悲惨状態からは脱出しつつある。

それにしてもちょっと憂鬱、、、。