変化するにちにち

豊饒のとき

一日中雨、今回は「味彩ママちゃん」に一度も行けず。

Mおばんがまた、今度はご飯と炒め物を作って来て下さる。「風呂い入ってきれいしてがらくっで(風呂に入ってきれいにしてから来るから)」と二時間後にタオルを持って登場。緩めてさしあげる。

従兄弟の飲んべえが現れて、Mおばんと「だいちにゃ言わんどん、わざいが山芋を掘って(誰だとは言わないけど、ものすごい……山芋を掘る→お酒を飲んで大声で絡んでくること)」と村での出来事を話している。

いもうとが来て、姪もやって来て……。

台所で洗い物をしていたら、頭に何か落ちた、とっさに手で払う、ゴキブリだった。流しの扉にいる、母がハエ叩きを持って来る、一瞬構える、お見事!一発でしとめる。羽を持って庭に捨ての行った。

次に枯れ木色一色のヤッテコン(蜘蛛・アシダカグモ?)が来て、母は今度はハエ叩きの反対側、持つ方で一発!お見事。今度は田圃あとに捨てに行った、足を持ってぶら下げて。この逞しさ❗️

ネット検索ではアシダカグモはゴキブリなどを食べるとある……。

んーだあっこどみにゃまげん!(私はあんたたちには負けない)」と意気揚揚と捨てに行く。ゴキブリは庭に、蜘蛛は田圃あとに捨てる理由は何だろう?

あ!サッカー!と突然思い出し途中から見る。浅野くんはもちろん出ている。浅野のゴールも見て、勝つと確信。眠くなる。

〈これが人間の暮らし〉と今まで以上に思える豊饒の二週間。

image