李(スモモ)の花を見ることが目的。故郷のお寺で李の花を見たので、家の近くでゆっくり眺めたかった。
神田川に沿って遊歩道の一本道。新江戸川公園の案内には、幕末に細川家の下屋敷となり、戦後数度の所有者を経て文京区に移管、今年一月に松聲閣(細川家の学問所として使用されていたとのこと)がリニューアルオープンしたとある。ほとんど人はいないというイメージだったが、今日は多い。
李の木はこの辺りだったような…と探したが見つからない。事務所の人に聞くと、改修工事したりしたから間引きしたのかもしれない、調べてみますと言われる。
いつ頃だろう、当時の説明(立札があったはず)で、李の花は白と知った。李の白、李白だ。「李」の字が美しく感じられた。
歌にも詠んでいるので探したが、いつ頃なのかはっきりせず見つからない。パソコンにオリジナルが残っていない。
意気消沈。李の木はなく、歌は見つからず、午後のサンフレッチェ広島まで負けてしまって…。……。
⬇️「リク君」と教えてもらった。神田川沿いを散歩だそうな。ちゃんと撮りたかったが、少し恐い。人の顔…、おじいさんのような…、かわいそうな気もして…。後ろ足は赤い靴。後ろは新江戸川公園の塀。李の木がないので新江戸川公園は撮る気力がなかった。
コメントを投稿するにはログインしてください。