変化するにちにち, 歌う

WordPress、途中まではほぼ完璧だったが….

「いちばんやさしいWrodPressの教本」(人気講師が教える本格Webサイトの作り方)
穏やかな色で確かに丁寧でわかりやすい。59まであるレッスンのうち16の初期設定まではフーフーは言いながらもほぼOKと喜んでいた。とどろがそこから「bizvector」とやらをダウンロードしてそれでwebサイトのデザインをしていくという。わがipadminiでは「ダウンロードできません」のメッセージが表示される。パソコンはsurfaceRT(これも特殊とは知らずキーボード付きに惹かれて去年買ったもの)でもダウンロードできず!
Wordpressを使おうと意気込んだのはルビを定位置につけたい思いから。短歌で()付きのルビは締まりがなく、見ても読んでも気持ちよくない。これは短歌を詠む者にとって大切。命であると言えば大げさであるが定位置に付けてこそと考える。ひと月ではあるが気に入ったブログで書いていてWordで入力しコピペを試みたがgooでは()付きルビで変換されてしまう。テンプレートの蓮の花は本当に心地好いがルビとなると譲れない。短歌は趣味を通り越して身体の一部であるしブログも戯れではない。変化する動く日日の大切な記録である。