変化するにちにち, 歌う

合唱団「つつじ」ラストコンサート

⬆️ 17:23(14日)

若松地域センターであった(13日)。高齢化と団員の減少で解散ラストコンサート。ほぼ全員が何らかの形で、合唱団「つつじ」に関わったことのある人たちで占められる客席の雰囲気が和やか。

プログラムには当時、オペレッタ講座で歌った4曲もある❣️1曲目からエネルギーがドンと来る。

「つつじ」主催のオペレッタ講座に参加したのが入団のきっかけだった。新宿文化センターのオペレッタ劇場で毎年歌われるテノール佐藤一昭氏が指揮者。。。

オペレッタを25曲、メドレーで一気に歌った時も暗譜だったなぁぁぁ。。。

何年か経ち、オーケストラと歌いたくなって「つつじ」をやめた。練習が同じ曜日だった。

打ち上げにも参加して、いつもと質の違う、古巣の馴染んだ空気の中での至福のひととき。。。中学校の同窓会と変わらない素のまま。。。こんなにいい場だったんだ。。。

何年も一緒に歌ったキムさんアンさん夫婦にも会えた。当時は近くに住んでいて、キムチと餃子も交換してよく行き来した。

打ち上げが終わって3人で神楽坂近くから大久保通りを夏目坂まで一緒に歩いた。

合唱団「つつじ」と大勢の仲間たちに、何もかもいい時間をプレゼントしてもらった。

あたたかくかなしく、、、しばらくなにもかけなかった。。。

⬆️ 鹿児島んうだもあったど❣️同窓会でもだいがうどだせん?

⬆️ 箱根山通りの花水木(14日)

⬆️ 染井吉野の花が(撮るときには見えたのに)見えない(14日)

⬆️ 少し大きく撮った(14日)

⬆️ 17:23(14日)