変化するにちにち

出口が見える

⬆️新宿イーストサイドスクエアの水辺(15:55)

トンネルの先に光が見える😌😮‍💨😌不安だらけだった20日締め切りの原稿がようやく終わりそう。

そういえば小さい頃、母とトンネルを通って祖父の家によく行った。

今は肥薩おれんじ鉄道だけど、当時は国鉄、れっきとした鹿児島本線の、電車(ではなく汽車)が通るトンネル。

汽車が通過する時間は母の頭には入っているようだった。

トンネルを潜れば10分以上は短縮できたろう。しかも峠(迫?そうだ、長迫という地名だ)を越えなくて済む。

トンネルに入って目が慣れるまでも大変、だんだん慣れてくるが怖い。

しばらくしてうっすらと光が差すのが見える、ようやく安堵する。無事に通れたという安堵感。

御盆に母のことも書けて嬉しさと対照的な思いの綯交ぜ。

⬆️8月15日 9:39

⬆️音がある

⬆️水の紋様

⬆️ 何の木😕😕😕