変化するにちにち, 歌う

《メサイア》のオケ合わせ

⬆️ハイルマン合唱団は鹿児島と東京にある

日曜日の《パウルス》の演奏会が終わり、翌日にはハイルマン合唱団のオケ合わせ、日が重ならなくてよかった😌

指揮者の要求に的確に応えるオケの澄んだ音の「場」が心地よい。

前回同様オケ合わせは週に1回、ゲネプロを入れて本番まで約1月をかける。

ゲネプロから1日を置いてリハーサル、本番というのは精神的にもゆったり臨める。

前回も浮かんでそのままだった疑問、ゲネプロとリハーサルはどう違う?

あちこちググった結果、大雑把だろうけど、ゲネプロが最も本番に近い練習、リハーサルが本番前の練習、というふうに受け取った。

⬆️〈森の径〉

なにかわくわくすることがある日は歩きながら、

風景がいつもと違って見える。