変化するにちにち, 歌う

NAOコーラスグループ演奏会

この公演自体が「昨年5月の予定でした」と冊子にある。今年も自粛を強く要請される中で、それでも演奏会を行う勇気にエールを送りたい!

手の消毒と検温して入る。予め電話番号と名前を記入しておいたチケットは、自分で切り離して箱に入れる。

チラシも手渡しではなく自分で取ると徹底している。大変な準備が要ったに違いない。

ソリストはマスク無し。オケはトランペットなどを除いては全員がマスク。合唱は全員マスク。

客席の空きが思った以上に多い。合唱団員も少ないが、こういう時期でそれぞれ様々の事情があるだろうと察せられる。

・・・・・

指揮者近藤直子氏の言葉が身につまされる。

・・・・・

外は酒類は提供していない。まっすぐ帰ってすぐに缶ビールを開ける。コンサートの後は語り合いながら余韻を楽しみたいけど其れもままならず。

17:44 鼻の大きい人が天を仰いで(祈って?)いるような顔に見える。