変化するにちにち

漱石山房へ

iPad問題がひとまず解決。犬がいるお早稲田のお店に行ってお昼のビールを楽しむ。

遠くへ行く気力はないので漱石山房へ行って鷺草とやらを見てこよう。夏目坂は上がらずに早稲田通りを神楽坂方向に少し歩いてから路地に入る。

・・・鷺草は咲いていない、花の写真つきで名札は立ててあるのだけど。

学芸員の方いわく、「鷺草は湿地帯でないと育たないんですよね」。育つはずのない所に鷺草の名があること自体、どうもよくわからないらしい。

・ ・ ・ ・ ・

後ろは早稲田小学校の塀。

路上の猫が目立たぬように案内している。

この漢字が好きだ❣️

まずは裏庭へ向かう。このザクロは正面入口の脇にある。見るからにいきいきと太く逞しい。

栗の花。実もあった。

芭蕉

エゴノキ。その度に検索して、白雲木ではなくエゴノキと確認。実のる様が美しいエゴノキ、名の美しさは白雲木。だから混乱する?

これは以前教えてもらった。不思議に覚えている。ボケの実です。。。

やっぱり中でお茶を、、、検温が待っている。

小さいものばかりで、お庭全体を撮ることは頭になかった。

・・・・・・・

17:49日没が早くなった