変化するにちにち

流鏑馬の「稽古」を見に

早めにアップしたのは、夜のラグビー、日本🆚スコットランド戦に備えるため。

前回の台風に驚いたので、昨夜はそれほど怖い感じはなかった。都市に住むと自然の脅威にも麻痺してしまう気がする。

実家は川が目の前にある、というかほとんど家は川沿いにある。あとは山。

毎年、山が崩れ川の流れが変わったことを思い出す。小さい頃、深いところは3メートルはあって飛び込みもできたが、年々崩れた土砂で埋まり、今は浅くなってしまった。

・・・・・

明日行われる流鏑馬の「稽古」を今日やってるに違いない。戸山公園を下りて早稲田に出る平らなところに毎年、馬場が作られる。

2時前に行ったらまだ馬場を調整中、特殊な布?に水を含ませては出す地道な作業をやっていた。

3時から稽古が始まると聞いたので一旦引き返してまた戻って来よう。

畳を立てて的を置くようになっている。

ゆりの木の実。昨日の台風で折れた木が多い。いつも高い所にあるので近くで見るのは初めて。

梶の木は半分残っていたのに全部切られていた。。。

近寄って撮る

買い物へ、〈森の径〉を通って

葉がきれいな桂の木

鈴懸の木の下を通って。実はいつ見てもいい

もう一度、馬場へ行ってみる。近道をしたい気持ちが見える径⬇️

すでに始まっていた

去年も見た左前足が白い馬。名はケイホウ(警峰)。雌で、おとなしい性格なのだそう。

まだ小学生?矢をくるくる回して遊んでいてかわいい。

やっぱり遊びたい?

小さい子が乗って引いてもらっている

4時には終わる。箱根山の急勾配を登ってクヌギの実を拾って帰る

櫟の実