変化するにちにち

安らぐ

近くの友人に会う日。ずっと鬱々悶々としているのですこしは元気になるかも。歌会、合唱など飛び飛びには活力溢れて(?)いるんだけど。ブログも長く空白。

この性格はいかんいかんと沈み、いや、毎日おめでたい状態であるよりはましと這い上がり…。昔から持病のようなものだったから…いまさら……ではある。

*  *  *  *  *

春野菜のてんぷら蕎麦がおいしくて!丁寧に作られたものは心にも効く。
「草摘み」「魂振(たまふ)り」

「大体ね、左右に振子運動しなければ進めんのです、ものは。(身振りしながら)こうやらんとねえ、進めない。ロケットでない限りはな(笑)」(白川静『呪の思想』より)

白川静のこの言葉で、ブレるもよし!となる。 次元が違うにしても。

上下ではなく左右か。