「ペコロスの母に会いに行く」, 変化するにちにち

『続・ペコロスの母に会いに行く』読後感(11)

今日(11/17月曜日)を待っていた。
この漫画を読むためだけに(でもないが)新聞を変えてよかったぁ~!

ペコロスとその弟が「オデン」を食べている。

亡父「ゆーいちィ、つよしーィ、飲みすぎんなぞ」
みつえさん「父ちゃんがよー言うばい(笑)」

みつえさんの相変わらずの毒舌。
そして兄「ペコロス」と弟「つよし」の会話

兄「オデンが、父ちゃんと母ちゃんのごたる」
弟「アニキさんはどの具が母ちゃん?」
兄「ダイコンかな?」
弟「ジャガイモやろ」

みつえさんでなくても、つよしさんが笑わしてくれる。確かに「ジャガイモ」だ。みつえさんとペコロスの頭の形。
兄弟のやりとりが、しみじみ温かく笑えるけど「オデン」を食べながらの短い会話がせつない。

〈オデンの冷めないうちに、つづく!〉と洒落た締めである。