変化するにちにち, 歌う

蹲踞と歌う身体

⬆️ 1月29日 13:17

YouTubeで蹲踞の画面が現れた。一つを見ると次々に、整体師、ヨガ、剣道をやっている人など同じような動画が出てくる。

できそうな気がしてやってみるとあ、出来る!これまさに歌う身体だ!と喜んだが、座るのはまだしも、「脊柱をまっすぐにして?」立つ時がむずかしい。😮‍💨

考えるほどに立てなくなる。踵、肚の据え具合、仙骨の動きがカギ(かなぁ)? 無理に立とうとすると膝を痛めそうで怖い

できる時、できない時の違いは何?何ごとも行うは難し😯

「胸椎が前に行きたいところに行かせる」という2年前の言葉と、「胸椎が立つと骨盤は勝手に立つ」が繋がった。

ああでもない、こうでもないと、歌う身体をくりかえし修正しながらエネルギーを得る。

突然の訪問者、蹲踞、不思議に心が鎮まる。オススメ😊

1月の締めくくりにどうしても記しておきたかった蹲踞のこと(2月になってしまったけど)。

⬆️ う・め・ひ・ら・く

⬆️ 17:34